探偵事務所の勤務条件はどのようなものがあるのか?

探偵の仕事はハードワーク

探偵は他人の秘密を調査するという仕事が多くなっているため、自然と尾行などの業務も多くなります。

 

 

調査によっては夜通し行われる場合もあるので、勤務が不安定なケースが多く、場合によっては数日間かけて調査が行われるようなこともあります。

 

 

探偵の休みは不定期?

基本的に調査依頼が探偵事務所にくると、そこから調査内容に応じてスタッフでチームを組んで調査を進めて行くことになります。

 

いつ調査依頼が入ってくるのかというのは分からない部分が多いため、安定した休みが取れるとは思わない方が良いでしょう。

 

 

探偵は特殊な仕事

きちんと探偵業法の法律に基づいた運営をしている探偵事務所の場合はきちんと休日は取るように勤務を調整してくれるため、いわゆるブラック企業のような待遇を受けるということはありません。

 

しかし、小さな規模の探偵事務所になってくるとブラック企業のようなところも増えてきます。

 

 

休日返上で出勤

また、あらかじめ休みが決まっていても調査次第では休日返上で出勤しないといけないことも少なくないので、自分のライフスタイルを重視して仕事をしたいと考えている人にはあまり向いているとは言えません。

 

 

ただし、大手の探偵事務所になってくると給料や福利厚生などの待遇は良い場合もあるので、その部分が重要だと思う人からするとメリットが高い職業とも言えるでしょう。

 

 

いずれにしても探偵という仕事はいろいろある職業の中でも特殊な部類に入ってくるため、慣れるまでには時間がかかると思います。

 


このページの先頭へ戻る