探偵事務所の秘匿性は大丈夫か?

探偵に仕事を頼むという意味

探偵事務所に依頼する内容のほとんどが周囲に調査内容が知られてはいけないことだと思います。

 

そもそも周囲に知られていい調査内容であれば、自分のネットワークを駆使して調査する方が費用的な面でメリットが高いと思うので、わざわざ依頼してまで調査をしようということにはならないと思います。

 

 

調査のプロを信頼できない場合は?

調査のプロだと言っても調査を依頼してそれが周囲に知られないか不安に思う部分もゼロではないと思います。

 

基本的に探偵事務所というのは高い秘匿性の上で調査ができているわけであって、ここの部分の信用が無くなってしまうと、今後も継続的に事業を続けていくことが困難になってしまうことも十分にあります。

 

あまりにも不安に思うなら……

これは興信所についても同じことが言えますが、どちらかというと会社からの依頼が増える興信所の場合はさらに秘密が周囲に知られてしまったことを考えた場合のリスクは大きいためより慎重に業務は遂行されていきます。

 

 

その点についてはそこまで心配することはありませんが、事業を始めて間もない探偵事務所の場合は秘匿性が高い調査依頼を受けて、その調査内容を脅しのネタに使うような最悪な業者もゼロではないため、必ず実績があるところで依頼するということが大切になります。

 

 

いずれにしても探偵事務所に調査を依頼した段階で、自分の秘密を知っている人が増えたわけなので、それが嫌で不安に感じるというなら業者に依頼するのではなく自分で調査をするのが賢明です。

 


このページの先頭へ戻る