自分で調査するという選択肢もある

自分で調査するのは難しい

秘密を探りたい場合やその秘密を基に訴訟を起こしたいのであれば、その秘密や証拠を調べる必要があります。

 

秘密にしていることや他人に知られてはいけないことに関しては本人も警戒心や不安心があるわけなので、普通に調べているだけでは証拠集めが難航することも少なくありません。

 

 

調査を依頼するのにはお金がかかる

探偵事務所に依頼すると調査のプロが徹底的に調べてくれます。

 

警戒心や不安心を多く持っている調査対象者のちょっとした隙を突いて求めていた情報を集めてくれる期待がありますが、調査をしてもらうには費用がかかるので、お金の面が気になる人も多いかと思います。

 

 

どんな調査をどれくらいの期間にかけてするかによって探偵事務所に依頼する費用というのはかなり変わってくるので一概には言えません。

 

 

費用を抑えたいならまずは自分で調べよう

少しでも費用を抑えたいのであれば、最初から依頼して調べてもらうのではなく、あらかじめ自分でも調べられることは調べておくというのも費用を抑えるコツとなっています。

 

 

もちろん探偵事務所のようにプロの調査員ではないので、そう簡単に証拠や秘密を掴むことはできないと思いますが、自分が調査対象者とそれなりに仲が深い場合は自分にだけ見せる隙というのもあるので、このサインを見逃さないようにしましょう。

 

 

ただし、あからさまに変な態度を取ってしまうと、相手は自分に対して警戒心を持ってしまい、証拠を集めることが難しくなってしまうので注意が必要です。

 


このページの先頭へ戻る